2017年12月14日木曜日

おじゃる丸はキミちゃんをキミと呼ぶ

12月13日おじゃる丸はキミちゃんをキミと呼ぶ。冷徹斎はキミちゃんと呼ぶ。お化け屋敷の館長がキミちゃんを君と呼んだ。館長がキミちゃんの名を知らないと冷徹斎が知るまで時間がかかった。フリーターのケンがキミちゃんにキミハムスタと呼びかけた。冷徹斎はそう呼んでみたいと言った。

2017年12月13日水曜日

2017年12月12日火曜日

「代官橋」と書かれています

熊本県大津町の代官橋を北から南に渡ると「代官橋」と書かれています。「大津と南郷を結ぶ重要な」と書かれています。南郷は阿蘇山の村の一つです。

2017年12月11日月曜日

代官橋から東を見る

熊本県大津町の代官橋から東を見る。その先は阿蘇山。曇っていて阿蘇山はよく見えませんけど。

2017年12月10日日曜日

代官橋から西を見る

熊本県大津町の代官橋から西を見る。熊本市と有明海につながる。

2017年12月9日土曜日

12月8日おじゃる丸、月光町目覚まし時計大作戦

12月8日おじゃる丸、翌日ピクニックなので本田先生と子鬼たちはトミーが作った目覚まし時計がある所で眠った。目覚まし時計は鳴り出すと飛び回った。目覚まし時計を止めるのに時間がかかった。その間におじゃる丸の烏帽子の中に入っていた。朝日だと思ったら、夕日だった。目覚まし時計を止めるのに時間がかかりすぎた。

2017年12月8日金曜日

おじゃる丸に金ちゃんは舐める飴を一日に一個にすると宣言

12月7日おじゃる丸に金ちゃんは舐める飴を一日に一個にすると宣言。おじゃる丸は金ちゃんに好きな物を一日一個はつらいと忠告。金ちゃんが飴を一日一個を守ると、金ちゃんの両親が出てきた。金ちゃんの母が金ちゃんに褒美として飴をどっさり与えた。
12月8日真珠湾攻撃の日、真珠湾にアメリカ海軍の空母はいなかった。アメリカ海軍の空母は搭載機数が多い。90機以上つめる。防御は不十分だけど、一隻の空母に護衛の巡洋艦が多くつく。一隻の空母と巡洋艦数隻で出かけることが多い。真珠湾に空母がいる確率は小さいということが日本海軍は分かっていなかった。